いくつ知ってる?まだあまり知られていないけど超面白い頭脳バトルが楽しめる漫画9選

漫画

頭脳バトルのある漫画って面白いですよね。天才たちが饗宴しているのを読んで、驚きと共にいつも作者はどれだけ頭がいいんだと感心します。

デスノートや嘘食い、賭ケグルイ、カイジなど、有名なものを紹介しても仕方ないので、今回は厳選して、もっと有名になって欲しい、キャラクターの読み合いが楽しめる漫画9選を紹介します。

あなたは何作品知っていますか?全部知っていたら相当な漫画好きです。

紹介する漫画の半分以上が無料で読めるものですので、是非読んでみて下さい。

多数欠

ある夜、そのゲームは始まった。 『多数欠』 ——それは、”多数派が失われる”過酷な生き残りゲーム。 命運を捻じ曲げる絶大な力を前に、意志をつなぎ立ち向かう少年少女の物語。

公式サイトより引用

2024年7月2日にアニメ化が決定している本作。多数決ではなく、多数「欠」です。

主人公一行はとある質問をされます。「今 これを 見ている YES or NO」と、スクリーンに映し出される文字。

主人公、成田実篤が目を開けるとそこにあったのは、この質問を見ていなかった人は消え、見ていた人が生き残っている世界。質問を見ていなかった「多数派」が死んでしまったのです。ここから、このスクリーンを見ていた「多数派」がさらに別の質問による多数派を減らしていくデスゲームへと挑戦していきます。

特殊能力「特権利」によって白熱する頭脳戦や、巧妙に織り込められている伏線が魅力です。

完結済ですが、主人公が変わり第二部→第三部ときて、現在第四部が連載中です。

漫画アプリGANMA! にて、6/14まで無料で読めます。無料が終了するまで残りわずかですので、このチャンスに是非一読ください。

ジャンルデスゲーム、サスペンス、バトル
作者宮川大河
掲載誌レーベル等GANMA!
読めるアプリGANMA!  等

トモダチゲーム

仲の良い友達とともに大金のかかったゲームに挑戦! ゲームクリアのコツは“友達を疑わないこと”。だが、一度の裏切りが疑念を生み、ゲームは息づまる心理戦となる! 金か友か? 人の心をゆさぶる究極の頭脳ゲーム漫画、誕生!

Amazonより引用

2017年には吉沢亮主演でテレビドラマ化され、2022年にはアニメ化もされた人気作品です。正直知られていないとはいえませんが、もっと有名になって欲しい作品ですので、紹介します。

主人公の片切友一は、信頼できる友達と普通の高校生活を送っていました。しかし、ある日突然、クラスの修学旅行費が盗まれたことがきっかけで友一たちは「トモダチゲーム」という謎のゲームに強制的に参加させられます。

ゲームを進めるうちに、お互いの本心や過去の秘密を暴かれていきます。友情が揺らぎ、裏切りや策略が交錯していく中で、友一はどのようにして仲間たちを救うのか、そして一体本当の真実は何なのかを探っていきます。

次々と展開される緊張感あふれるゲームや、登場人物たちの心理戦が面白いです。読者は、誰が本当に信じられるのか、誰が裏切るのかといった疑念を抱きながら物語を追いかけることになります。また、各キャラクターの心理描写が丁寧に描かれているのも良いポイントです。特に主人公の友一は、普段は冷静沈着で頭脳明晰ですが、内に秘めたる過去や信念が明らかになるにつれ、別の一面が見えてきます…

現在25巻まで発売されています。まだ連載中です。

ジャンルデスゲーム、サスペンス
作者佐藤 友生 (作画), 山口 ミコト(原作)
掲載誌・レーベル等別冊少年マガジン
読めるアプリマガポケ 等

出会って五秒でバトル

未だかつてない新世代能力バトル、開幕!

それはいつもと変わらない朝から始まった。

ゲームと金平糖をこよなく愛する高校生の白柳 啓は、
魅音と名乗る謎の女によってある日突然戦いの場に巻き込まれてしまう。
集められた人々に対し「あなた達にもはや戸籍はない」
「実験モニターになってもらう」そして「能力を与えた」と語る魅音。

啓は己に与えられた能力を使ってゲームを勝ち上がり、
組織を潰すことを決意するが――。

誰もが予想しえない能力と、類まれな”脳”力を武器に、
新時代の頭脳派能力バトルが始まる!!。

Amazonより引用

アニメ化もされているのでかなり有名にはなってきましたが、紹介させてください。

アプリ「マンガワン」にて連載されている作品です。

この漫画は頭脳戦でもありますが、異能力を用いたバトル漫画の側面も強いです。

主人公である白柳啓は、「相手があなたの能力だと思った能力」であり、この能力が啓の頭脳を活かします。例えば「手を大砲に変える能力」だと相手に思い込ませることで、大砲を扱うことができるようになります。相手に思い込ませることでどんな能力でも扱うことができるこの能力は、頭の切れる啓にピッタリの能力であり、かつこの要素が頭脳戦を加速させます。

ジャンルバトル
作者みやこかしわ (作画), はらわたさいぞう(原案・原作)。
掲載誌・レーベル等裏少年サンデーコミックス
読めるアプリマンガワン、LINEマンガ 等

ウェルベルム-言葉の戦争- 

”言葉”で闘う 頭脳型能力バトル!

脚本家を目指す高校生・入間ケイジ。
彼はある日、「動詞」の力で殺し合う
“言葉集め”のゲームに招待される…

参加を決意した彼が引き当てた動詞は「開く」。
主語と目的語を入れ替えて呪文をつくれば
どんなものでも“開ける”能力らしいが―――!?

“言葉”を駆使して、生き残れ―――
究極のワード・サバイバル、開幕!!

Amazonより引用

こちらもアプリ「マンガワン」にて連載されている作品です。

デスゲームの参加者は各々とある「動詞」の力を手に入れることになります。主人公のケイジは「開く」という動詞を手にするのですが、例えば単純なものでいうとドアを「開く」のにも使えますし、傷を「開く」といえば、木の切り傷を「開く」ことで切り倒すことが可能です。

あまり強くなさそう、と思いましたか?もちろんこんなもんじゃありません。詳細は本誌で確認を…

他にも様々な能力の使い方が出てき、常に楽しみな作品です。

ジャンルデスゲーム、バトル
作者伏見 航介 (作画)、花林 ソラ (原作)
掲載誌・レーベル等裏少年サンデーコミックス
読めるアプリマンガワン、LINEマンガ 等

こういう作品が好きな人におすすめ:アホリズム

「楢鹿高等学校」、そこは未来が約束された場所。「神蝕」、それは現実を蝕む残酷な試練。学校に閉ざされし少年少女達の生存競争を描く戦慄のスクールデイズサバイバル開幕!!

Amazonより引用

正直頭脳バトルの要素はかなり薄いのですが、これも面白い作品なので紹介しておきます。

「ウェルベルム」は動詞でしたが、こちらの作品「アホリズム」は、一人一つ漢字を能力として保持しています。例えば、ヒロインは「刀」という漢字を持っていて、その通り刀を振り回して戦います。

どちらかというとバトル要素の方が強いのですが、襲ってくる敵もとある漢字に関する能力を持っていることが多く、どんな攻撃が弱点か考察したりする必要があります。それに謎解きのような要素が含まれているので、ご紹介しました。

ジャンルデスゲーム、バトル
作者宮条 カルナ
掲載誌・レーベル等ガンガンWINGコミックス
読めるアプリマンガUP!、ガンガンONLINE 等

日本三國

この国を、再統一する――

文明崩壊後の近未来、再び戦国時代と化した日本を再統一すべく一人の青年が立ち上がった。
名は三角青輝。後に奇才軍師と称される彼の伝説が、いま始まる!!

Amazonより引用

こちらもアプリ「マンガワン」にて連載されている作品です。間違いなく今後来る漫画。

今回紹介する漫画の中では少し毛色が違いますが、ご紹介します。

近未来の日本で、元はとある農村の司農官だった三角青輝がその頭脳を活かし、日本の再統一に挑みます。イメージとしては日本版三国志でしょうか。

作画と原作が別じゃないと納得がいかないくらい絵とストーリーのそれぞれが高クオリティで、実写映画化は待ったなしの作品です。読んでいると、まるで実際にあった歴史をなぞっているかのような気持ちにさせられます。実際、作者さんは年表を公開されており、現代から本漫画の時代までに何が起きていたのか細かく考えられているのが分かります。

とにかくまずは一話~三話くらいまで読んでほしいです。読めばわかる革命的面白さ。マンガワンで無料で読めます。

ジャンル架空戦記、SF、軍事、政治
作者松本 いっか
掲載誌・レーベル等裏少年サンデーコミックス
読めるアプリマンガワン、LINEマンガ 等

ハイパーインフレーション

帝国の奴隷狩りによって、両親を失った少年ルーク。今度の奴隷狩りでは最愛の姉がオークションに出品されてしまう!! 絶望のドン底でルークが手に入れたのは、『体からカネを生み出す能力』だった!! オークションに参加するルーク──余裕で姉を落札か!? だが、この力には“致命的な欠陥”があって……!?
カネが、生命が、怒りが、暴力が、欲望が、『加速≒インフレ』し──
物語はハイパーインフレーションを巻き起こす!!

Amazonより引用

ジャンプ+にて連載されていましたが、最近完結した作品です。

ひとことで言えば、この作品はとにかくギャグ要素と頭脳戦のバランスが素晴らしい漫画です。

基本的には、主人公ルークととある一人のキャラクターとの頭脳戦で物語は進んでいきます。「デスノート」でいう月とLのような感じです。ですが、他のキャラクターもその歴史的で独特な世界から創出される各々の価値観を持ち、それに基づき行動していく大変魅力のある者ばかりで、好きになります。

少し演出の「(性)癖」が強いので、人に薦めるのをはばかる作品ですが、たくさんの方に読んでほしい作品です。

ジャンルギャグ、心理バトル
作者住吉 九
掲載誌・レーベル等ジャンプ+
読めるアプリジャンプ+、ゼブラック 等

奴隷遊戯

平凡な高校生・カイのもとに、ある時謎のアプリの招待メッセージが届く。そのアプリ『SLAVE GO』で写真を撮られた人間が次々と行方不明になり…!? 不徳で残虐なゲームが始まる…!

Amazonより引用

主人公の市原海は、とあるアプリを手にいれ、自身の奴隷を操り殺し合いをする「奴隷遊戯」の世界に足を踏み入れます。

奴隷遊戯はソサエティという奴隷の所有が認められた社会によって運営されており、ソサエティの人間によって拉致された人間が奴隷として扱われます。

出てくる相手は奴隷を奴隷として扱う鬼畜ばかりですが、主人公は正義感の強さから奴隷を仲間と呼び、ソサエティの管理する醜悪な闇のゲームに立ち向かっていきます。

ジャンプ+にて現在第三部が連載中です。

ジャンルデスゲーム、バトル
作者木村 隆志 (作画), ヤマイ ナナミ (原作)
掲載誌・レーベル等ジャンプ+
読めるアプリジャンプ+、ゼブラック 等

たとえ灰になっても

人生逆転のデスゲェム開始!!

難病の妹を救う為、10億の資金集めに奔走する高校生・四宮良真は、不慮の交通事故で死んでしまう――。しかし目覚めた先は、天使クロエルが支配する地獄の狭間だった。そこは本名がバレると、灰になってしまう世界……。強制参加させられた四宮たちは、名を偽り、性を偽り、嘘と本能に従い、命と金を賭けた人生逆転のデスゲェムが始まる!!

Amazonより引用

同じ市に住む人だけが参加するデスゲームで殺し合います。正体がバレ、名前を呼ばれてしまったら死ぬという設定は、思いつく人の名前を挙げていけばカンタンに殺せてしまう気がするので少しガバいですが、デスゲーム自体が戦略性に富んでいて面白いです。

若干グロ要素が強いので、そういうのが苦手な方はやめた方がいいかもしれません。

作者さんの死去により残念ながら未完結のまま終わってしまっています。ご冥福をお祈りいたします。

ジャンルデスゲーム
作者鬼八頭 かかし
掲載誌・レーベル等ヤングガンガンコミックス
読めるアプリマンガUP! 等

まとめ

今回は、まだあまり世の中には知られていないけど超面白い頭脳バトルが楽しめる漫画9選を紹介しました。紹介する漫画の半分以上が無料で読めるものですので、是非読んでみて下さい。

僕の好みが大いに反映された結果、異能力バトルものが多くなりましたが、ご容赦ください。バトルものが嫌な方は「ハイパーインフレーション」なんかはバトル要素ほぼ皆無ですしおすすめです!ほぼギャグですが…

以上、おりいでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました